SSブログ

●オホーツク発 ハバネロビネガー&北海道ビネガー [オホーツク]

 6月からオホーツクの北見市内で試験販売中の【ハバネロビネガー】に興味津々。世界一辛い唐辛子といわれるハバネロを使った刺激的な味。といっても辛すぎるものは苦手のあんこなのですが親しい友人には超からいもの好きが多いのです。

ラーメン店の七味がなくなるんじゃないかってくらいにかけちゃう人や、スープカレーを食べにいっても半端ないランクの辛さにするなどとても信じられない光景を何度みてきたことか。

今回の【ハバネロビネガー】は、ピザやパスタにかける定番以外に居酒屋メニュー風にほかの調味料と混ぜてカルパッチョ風にしたりうどんなどのめんつゆに加えたりとバリエーションも豊富。
現在北見市内3箇所で500円(税込)で販売中。問い合わせはKITAMIブランドの会 ℡ 0157-24-2031 まで。

それ以外にも、ビネガーブームに乗って、北海道ビネガーも登場です。こちらは旭川産のトマトや千歳産のハスカップ、余市産のリンゴを使った3種類で素材の風味が生かされたやわらかい味とのこと。
こちらもなんと道立オホーツク圏地域食品加工技術センターの技術協力のもと旭川市内の食品加工業の大金が発売したということでオホーツク、酢(ビネガー)作りに大奮闘ですね。
こちらの北海道ビネガーは、現在は電話注文のみの取扱いだが、6月中旬にも道内の百貨店で発売予定。調理酢(120ml)は840円から。飲む酢(200ml)は998円からとお値段は結構お高いかもですね。問い合わせは同社(大金)℡ 0166-31-4036へ。

*****************追記******************
コメントにてsakiさんから情報をいただきましたので追記します。上記【ハバネロビネガー】は⇒オホブラ百貨店にてネットで購入できるそうです。
sakiさん、情報ありがとうございましたぁ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 5

saki

こんにちは!ハバネロビネガーの検索でたどり着きました。

オホーツクのハバネロビネガー、気になりましたので
調べたら、オホブラ百貨店で売ってましたよ。
http://www.ohobura.com/
by saki (2007-06-12 11:55) 

anko777

sakiさん、こんばんは♪ さっそくサイトのぞきましたっ。このサイトの存在、はずかしながら初めて知りました。情報ありがとうございま~す。たとえ転居しても私もこのサイトから商品が買えちゃうんですねっ。
by anko777 (2007-06-12 20:50) 

saki

あっ!それはよかったです!
ネットショップは重宝しますよね(^_^)v
by saki (2007-06-13 08:46) 

anko777

ほんとですね、いまやどこに住んでいてもわざわざいかなくてもネットで買えちゃう時代ですね。転勤族の我が家も助かります♪
by anko777 (2007-06-13 09:17) 

ゆきんこ

こんにちは!このハバネロビネガーなるものの原材料を見て、ガッカリしました。
調味料(アミノ酸)、これは化学調味料、Lーグルタミン酸NA(味の素)なんです。今や、あらゆる食品に入っていますが、化学調味料の危険性をご存じでしょうか?この物質、中華料理症候群(一回に1.5~12g摂取すると、顔面圧迫感、灼熱感、手足のしびれを起こす)脳への影響、網膜への影響の恐れがあります。また、加熱すると変異原性、発ガン性物質を生じます。その他 通風、脳視床下部異変、マウス実験での脳神経細胞破壊確認など危険性は明白なんです。実は最近増えてきている認知症の関連性の疑いも、持たれているんですよ。
 余談ですが、北見といえば「薄荷」ですが、添加物を一切使用していない良心のある会社は「薄荷豆本舗」さんだけになってしまいました。
参考になさってください。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/interview/62/
自分や家族の健康を守れるのは、やはり自分しかいません
by ゆきんこ (2008-01-30 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。