SSブログ

●オホーツクからデパートが消えます・・・突然の消滅にとまどい。。 [オホーツク]

 オホーツク唯一のデパートきたみ東急百貨店が今年の10月末で25年の歴史に幕を閉じ閉鎖となることが昨日11日に明らかになりました。この日の朝、緊急で全員朝礼で閉店の報告と今後の雇用や処遇を聞かされたという。
 社員は無言のままほとんど質問は出なかったそうです。 社員75人のほか地元パート従業員97名も解雇となり、各テナント(24社)オーナーもそのテナント従業員約350人、地元の北見市民も寝耳に水状態で驚いています。

 売上はピーク時の3分の1以下とぎりぎりの経営が続いていたそうですが、映画館『シアターボイス』なども新たにできたりしていたのでびっくりです。

 転勤してオホーツクにきた当初は北見まで遊びに行ったら東急百貨店に行ってましたが、最近はデパートのない生活に不便を感じなくなってきて、寄ることもなくなってしまいましたね。確かにたまに寄っても客足はぱらぱらという感じで札幌のデパートにある活気のようなものは感じない寂しい状況でしたね。。

 これで北海道の道東地区でデパートがあるのは帯広市のみとなってしまいました。

 地方都市ではデパート閉鎖が増えて、ポスフールやイオンなどの大型ショッピングセンターが主流になるのでしょうか・・・今回の閉鎖もこれらができたことによる売上減も要因のひとつなのですが。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

三中パパ

また不景気になりますね
by 三中パパ (2007-05-12 22:38) 

anko777

こんばんは、三中パパさん。GWはゆっくり休めましたか? 北見にスガイもできましたが、もう行きましたか?
きたみ東急はホントびっくりしました、駐車場は異常に狭くて入れずらくて、毎回ヒヤヒヤしていたものですが。。実際になくなっちゃうとなると本当に残念です。
by anko777 (2007-05-13 01:26) 

じゃが太

久しぶりです。

このニューステレビで見ましたよ。
地方でデパートをやって行くのって大変なのですね。

今は、地方だとイオンやポスフール等のショッピングセンターが主流になりつつある様な感じだよね。

最近札幌へ行っても、デパートに行くことが本当に少なくなったよ。
by じゃが太 (2007-05-13 08:56) 

anko777

じゃが太さん、ご無沙汰してます。寒い日が続いていますね。
あんこも札幌にいた時は派遣社員で勤務地が札幌の大通地区だったから帰宅時に地下鉄乗る前に寄ったり、飲み会の時間調整で寄るぐらいで、わざわざ休日に行くことはなかったですね。
地方でも、札幌でも駐車場も広いショッピングセンターで充分間に合っちゃう時代なのかもですね、、
by anko777 (2007-05-13 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。