SSブログ

●あっというまに円高 118円 積立外貨預金にとってはうれしいけれど・・ [株 投資]

しばらく円安が続いていたなぁ。。。って思ったら先日26日、4月下旬以来の円高水準となりましたね(118円96銭)。
 先週末の米国市場が引き続き大幅下落となったことや為替が円高に振れたこと、参議院議員選挙で自民党が大敗したことなどで株価市場も不安定な動きですが、今日あたりから少し落ち着きつつあるのでしょうか?

 あんこの持っている銘柄も、引っ越し作業中で確認とれない間にも結構値動きしていてびっくりしました。  
 積立外貨預金を何国かに分散して毎月してますが、引き去り日は25日なので、26日の118円台の円安、おしかったです♪
それでも25日も120円くらいだったのかな? 先月の25日は122円39銭が積立時の米ドルレートだったのでそれよりは円高となってよかったです。

 積立時は円高で満期引き出し時は円安で♪ が理想ですけど、それでも毎月外貨を積立預金すると円安のときもあれば円高の時もあるのでコストは平均化されますので一度にどんと外貨預金するのに比べたら安心ですね。現在は3つの国に分散して外貨積立をしてしっかり貯めています。財形(給与から引き去り)もやっているのでそちらの金額を増額しようかと思ったのですが、あんこは独身時から外貨やっていたのでだんなにOKもらって財形増額しないで外貨と財形の併用で貯金中です。

なんせ、強制貯金しないとたまらない夫婦なのですよ。。。子供はなく猫のみなので子供のための積立などはないのですが、なんせあると使ってしまうもんですから。。昔のように共働きで力強い家計ならあるだけ使っても心配ないんですけどね(笑)

 まぁそれでもあまりきちきちにすると遊ぶ余裕がなくなって悲しいので、節約生活まっしぐらにはなってませんよ。娯楽はストレス発散に必要不可欠だと思っていますのでね。まして子供のいない我が家にとっては娯楽や趣味、友人とのおつきあいで出費するのは全然OKとしていますので。

 テレビや主婦雑誌でものすごい勢いで節約生活しているかたがいますがとてもまねできませんね。私にできることは独身時代からつけている家計簿をつけることと定期的にお金の出入りを見直して改善すべきところは改善する程度でしょうか?

 ずぼらなくせになぜか家計簿つけるのだけはずっと続いています。共働きのときの家計簿が先日引越しの片づけのときにでてきたのですが(といってもペーパーの家計簿ではなくパソコンでつけている家計簿を月単位などで印字したもの、今は印字もせずパソコン上での確認のみですが)、多額の小遣いをお互いにもらってまして。。。しかもそれがちょうどボーナス月の家計簿だったので、ボーナス分の臨時小遣いも上乗せされて、、、いまじゃ考えられないですね(笑)

 結婚した当時は、先輩だった私のほうが年収も多かったのですが、いまや正社員も退職したあんこですからすっかり扶養の身です。

 まぁ転勤があるのでオホーツクでのパートもやめましたし、札幌に戻ってきたのでまた派遣でも探そうかなって思ってますけど、今から応募して万が一採用されてもお盆休みお願いしなきゃならないのでまだ行動はしてないです。

 のんびり考えたいですね 早くても10月くらいから働こうかな? なんてのんきに考えています。だんなは今までと違って忙しい部署にいますので、帰宅は遅めです。
 あんこは引っ越しの片づけは終わったのですがまだまだやりたいことがいっぱい&会いたい友人もたくさんいるので主婦のあいまに割と忙しい日々を送っています。

 あっ、ひとつやり残していることが。。。だんなは転勤の挨拶状はださないようなのであんこと猫のレンティバージョンで限定数で引っ越しのあいさつハガキを作ろうと思っているのですがそれがまだ未作成でしたぁ。今週中には終わらせなくては


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。