SSブログ

●本日洞爺湖マラソン2011、フルマラソンNG→崖崩れでまさかの20㌔フィニッシュ(@_@;) [マラソン大会]

 あんこは今回の洞爺湖マラソンは不参加なのですが、なんと現在現地にいるラン仲間からとんでもないニュース! が飛びこんできました[exclamation×2]
 P5220051.jpg
 本日開催(平成23年5月22日)の[soon]第37回洞爺湖マラソン2011ですが、コース22km付近崖崩れのため、20kmフィニッシュ というオフィシャルからの案内があったようです・・・

 参加される多くの選手・・・ガックシ状態とのこと・・[がく~(落胆した顔)]

 日本陸上競技連盟 公認コース (洞爺湖畔一周42.195km)で人気のある大会で北海道外からもたくさんの参加します。

 種目は、42.195km,10km,5km,2kmでフルマラソン(ではなくなってしまいましたが)はこのあと9:40スタート予定です・・・・[ふらふら]
 そして・・・帰りはDNS(=「DNF」とはDo Not Finishの略でリタイヤ、途中棄権のことです)
でもないのにバス輸送とのラン仲間からのリアルタイムニュースが・・[あせあせ(飛び散る汗)]
→皆さん、ゴール後バスを待つも、急なコース変更に事務局も対応しきれず、ゴールからスタート地点へ戻るバスがなかなか来ないとの情報も・・・[がく~(落胆した顔)]
 バスに乗らずに復路を走ったラン友もいたようです。

 今年最初の北海道開催のフルマラソンを心待ちにしていたかたや記録を狙っていたかたにとっては非常に残念ですね・・・(@_@;)

 あんこのラン仲間もこの大会に多数参加しています(フルマラソン多数&5㌔1名)
 
 フルマラソン予定だったみんなは・・うまく気持ちを切り替えてガンバって欲しいです・・・

 あんこがこの洞爺湖マラソンに今回参加しなかった理由はいくつかあるのですが。。。
 そのメイン的な理由のひとつが先週の5月15日に参加した初ハーフマラソンです。
 なんせ初めてのハーフマラソンということでその後、自分の身体がどういう状況に陥るのか想像がつかなくてエントリーせず・・・
 でも翌日以降、全然元気に動いていてダメージはなかったです。
 洞爺湖エントリーするにしても10㌔の部だったので、たらればですが、身体的には参加できる状況でしたね。
 それ以外の理由としては、昨年の5月20日に亡くなった愛猫のレンティを永代埋葬するか納骨するかで悩んでもいたもので。。。。結局、いずれもせずに今までどおりに我が家にレンティ(の骨壷)を置くことにしました。

 昨年の洞爺湖マラソンも10㌔でエントリーしていました[soon]第36回 洞爺湖マラソン2010 エントリー開始o(*^▽^*)o~♪ が、猫のレンティがその直前に急死したため、前泊予定のホテルもキャンセルし、洞爺湖マラソンも行かずにゆっくり個別火葬でレンティを送りだしました。
[ひらめき][soon]洞爺湖マラソン2010は欠場、レンティを見送って・・・
 毎年洞爺湖マラソンの時期に、レンティを想いだすことになりそうです。

 洞爺湖マラソンはおととしの2009年に10㌔の部で初参加
[ひらめき][soon]洞爺湖マラソン前夜祭は花火とバイキングと温泉でまったりぃ(^^♪  

[ひらめき][soon]●楽run&walk 5月23日は洞爺湖にて足湯に手湯で休息日

[ひらめき][soon]洞爺湖マラソン2009に行ってきましたぁ→無事完走!(^^)!  

 今回の自然災害はやむなしとしても、2009年の時はとても好印象の大会でしたのでぜひ毎年参加したいと思っていました。
 結局まだ1度だけの参加ですが・・。

 でも来年は是非洞爺湖マラソンでたくさんのラン仲間とともにフルマラソンにチャレンジしたいかなぁ・・と考えております[目]

[かわいい]道新主要ニュースとしてあんこの携帯に14時過ぎの今回の洞爺湖マラソンについてメールがきました
 以下一部転載です(記事そのものの情報としては本日10時55分更新されたものです)

*****************************
洞爺湖マラソン 20キロ地点で打ち切り 壮瞥で崖崩れ
道内外の約5600人が参加した第37回洞爺湖マラソン2011が22日、胆振管内洞爺湖町と壮瞥町の洞爺湖畔で開催

湖畔を1周するフルマラソン。コース予定の道道洞爺公園洞爺線が、壮瞥町仲洞爺で同日午前3時55分ごろに見つかった崖崩れのため、仲洞爺と洞爺湖町岩屋の間の約1・5キロが通行止めとなり、フルマラソンは20キロ地点で打ち切りに

フルマラソンが実施できなかったのは、有珠山噴火で大会そのものが中止された2000年以来2回目

伊達署によると、山側ののり面で起きた崖崩れで、道路の片側が幅4メートル、長さ10メートルに渡って約10トンの土砂と岩石で埋まっている。現場を車で通行していた地域住民から同署に通報があった
*****************************
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。